テレビとネットテレビ、本とネット本
2005年7月27日 科学/社会・経済今から2週間くらい前、
日テレが「番組のネット配信」をすることを発表していた。
(※第2日本テレビ(仮称)という会員制のHP。会費は無料)
(民放「大手」では初。フジテレビより先なのが・・・)
ドラマなど、3分〜15分で 100円。
(長編ドラマなどは15分くらいで分割したり
短編に編集して配信するとのこと。)
事業計画としては、
1年以内に、
コンテンツ量◆1万本以上の番組
市場規模◆100万人以上の視聴者
の見込みとのこと。
事業運営上、解決が困難部分
ドラマやバラエティーは、
出演者の合意が必要(著作権の問題)
コピー防止
(ただ映像データ自体のコピーは防げても、
PC画面をビデオカメラで撮れば
コピーできちゃうよね。)
なお、映像のネット配信市場は、
現在 :500億円
09年:2000億円
/************************************************/
日テレがやるところが強そう。
電子書店『パピレス』はあんまり有名になってないもんね。
http://www.papy.co.jp/
↑ 10年前に創業してる。
パピレスも、コピーの問題はクリアできてるのか知らないけど、
コピーはできそうだし、事業として成り立たせるには
大変な努力があったのだろう思う。
でも電子化は色々メリットありそう。
『マンガ本をたくさん持っていて、捨てたくない人』
⇒ 部屋が広くなる
『満員電車でも読める(←ケータイだから)』
⇒ 満員電車だと大きめの本や新聞が読めない(スペースの関係)
『軽い』
⇒ 僕は、本というと勉強系が多いのだけど、
基本的に大きくて重い本で、
駅から遠いから徒歩での移動時、結構疲れる。
出版会社サイドから見ても、
『印刷コストが架からない』
『流通コストが架からない』
は大きい。
特にジャンプみたいな、安いわりに印刷量が多い/流通量も多い
ようなのはインパクトある。
(でも、多分、ジャンプは無理。
有名な出版物は、きっと、「違法」の方が流行っちゃいそう。
みんなが持ってるものは、すぐに横流しされてしまうから。
高校生の、『ジャンプまわし読み』
みたいなことが、大きいスケールで起きちゃいそう。)
2週間に1回くらい、電車の中で見かけるけど、
どこまで流行るかな〜。
コピーできる分、大もうけはできないだろうけど、
『1コイン』にすれば、それなりには儲かりそう。
15分くらいのボリュームの本なら、
帰宅のつまらない時間に、買うという人も多いのではないかと思う。
『コンテンツの充実』
がキーだと思う。
読みたい本があれば使うな〜。
『パピレス』さん、頑張ってネ。
『第2日本テレビ(仮称)』さんも。
.
日テレが「番組のネット配信」をすることを発表していた。
(※第2日本テレビ(仮称)という会員制のHP。会費は無料)
(民放「大手」では初。フジテレビより先なのが・・・)
ドラマなど、3分〜15分で 100円。
(長編ドラマなどは15分くらいで分割したり
短編に編集して配信するとのこと。)
事業計画としては、
1年以内に、
コンテンツ量◆1万本以上の番組
市場規模◆100万人以上の視聴者
の見込みとのこと。
事業運営上、解決が困難部分
ドラマやバラエティーは、
出演者の合意が必要(著作権の問題)
コピー防止
(ただ映像データ自体のコピーは防げても、
PC画面をビデオカメラで撮れば
コピーできちゃうよね。)
なお、映像のネット配信市場は、
現在 :500億円
09年:2000億円
/************************************************/
日テレがやるところが強そう。
電子書店『パピレス』はあんまり有名になってないもんね。
http://www.papy.co.jp/
↑ 10年前に創業してる。
パピレスも、コピーの問題はクリアできてるのか知らないけど、
コピーはできそうだし、事業として成り立たせるには
大変な努力があったのだろう思う。
でも電子化は色々メリットありそう。
『マンガ本をたくさん持っていて、捨てたくない人』
⇒ 部屋が広くなる
『満員電車でも読める(←ケータイだから)』
⇒ 満員電車だと大きめの本や新聞が読めない(スペースの関係)
『軽い』
⇒ 僕は、本というと勉強系が多いのだけど、
基本的に大きくて重い本で、
駅から遠いから徒歩での移動時、結構疲れる。
出版会社サイドから見ても、
『印刷コストが架からない』
『流通コストが架からない』
は大きい。
特にジャンプみたいな、安いわりに印刷量が多い/流通量も多い
ようなのはインパクトある。
(でも、多分、ジャンプは無理。
有名な出版物は、きっと、「違法」の方が流行っちゃいそう。
みんなが持ってるものは、すぐに横流しされてしまうから。
高校生の、『ジャンプまわし読み』
みたいなことが、大きいスケールで起きちゃいそう。)
2週間に1回くらい、電車の中で見かけるけど、
どこまで流行るかな〜。
コピーできる分、大もうけはできないだろうけど、
『1コイン』にすれば、それなりには儲かりそう。
15分くらいのボリュームの本なら、
帰宅のつまらない時間に、買うという人も多いのではないかと思う。
『コンテンツの充実』
がキーだと思う。
読みたい本があれば使うな〜。
『パピレス』さん、頑張ってネ。
『第2日本テレビ(仮称)』さんも。
.
コメント